「後輩に話す時のヒントになりました」

【授業研究】全く教育と関係のない若い知り合いに先日、拙著「アクティブラーニング入門」をプレゼントしました。読む可能性も少ないと思っていたところ、久しぶりにあった途端に、感想を伝えてくれました。
「良かったです。仕事で後輩に話す時に、ついつい叱っちゃうことがあるんだけど、それはダメなんだなあって思いました。質問するのって、いいなあと思いました」
「友達には学校の先生も何人もいて、いつも仕事が大変だ〜って言っているので、この本勧めてみますね」
「小さくて読みやすくて、内容はすごいと思う。値段、もっと高くしてもいいと思いました〜(笑)」
 高校の先生のためだけに書いた本です。それが、小中高校、大学、専門学校、高専など多くの校種の先生たちに読んでいただき、楽しいメールもいただきありがたいと思っています。その上、学校と無関係な仕事をしている人にもわかってもらえるというのは、大きな発見です。いい気分です。