埼玉県立熊谷高校に伺いました。

【授業研究】私は埼玉県立高校で25年間勤務して、現在も埼玉県在住なのですが、埼玉県立高校の研修会に呼んでいただくことはあまりありません。今回、「名門」熊谷高校から呼んでいただいたのは、とてもうれしいことでした。数人の先生たちの公開授業を見学し、約90分間の講演会の講師を務めました。
 短時間でしたが質問が途切れることなく続きました。用意した講義の1/3くらいしか話せませんでしたが、みなさんの質問に回答するほうがお役に立ったと感じています。終了後は校長室で管理職と県教委の指導主事の方々と語り合いました。それぞれの立場で埼玉県の学校教育のことを熱心にお考えでした。その熱意に私も及ばずながら尽力したいと思いました。
 退職後も埼玉県の発展に貢献できたらうれしいことです。これからが楽しみになってきました。