ヒヤリ

【授業研究】三重県に3泊している途中で千葉県立松戸高校から「研修会の最終確認です。資料は10/28(月)の朝までにいただければ印刷しておきます」とメールが来たのは10/25(金)、ぎりぎりです。しかし、私のスケジュールは空白。ここに入っていた研修会は他の日に変更になったはず、と思い電話をしてみました。

 「変更になっていませんでしたか?」「いいえ、最初からこの日程以外のお話はないですよ」「内容は生徒向けの講演ですよね」「いいえ、教員向けの研修会です」‥全くずれっぱなしです。やむなく、自分のミスをお詫びして、改めてリクエストの内容を確認して、何とか日曜日に資料を送付しました。今日の研修会は対応できそうです。

 それにしてもなぜこんなミスが??‥‥調べてみてわかったのは、千葉県立松戸高校と松戸市立松戸高校の混同でした。どちらも「松戸高校」だったのを私がきちんと認識していなかったことが原因でした。市立松戸高校の日程が二転三転したことも私が混同していた原因のひとつでした。これからはスケジュールへの入力をフルネームで入れることにします。

 私は10/28(月)は「空いている」と認識していましたから、ここに他の予定を入れてしまう可能性もありました。そうしていたら、ダブルブッキングになり、直前で発覚ということになりそうでした。そのタイミングで発覚したら、どちらかを中止せざるを得ないところでした。これはミスの中でもラッキーでした。

 秘書の山田さんが亡くなってから、何とか一人でやってきて、やがて1年。少し自信が出てきたところでした。山田さんからの「気を付けてくださいね」のメッセージをもらったような気もします。気を付けます。

◎新刊「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)は

f:id:a2011:20190822064657p:plain

小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp