青森でダブルヘッダー!?

【授業研究】先週に続いてまた青森に伺いました。午前中に県立青森西高校、午後に県立百石高校に伺いました。青森西高校ではどうして午前中に研修会ができるのか不思議だったのですが、話を聴いてびっくり!
 何と、授業を1〜3時間目までを休校にしたというのです。生徒は登校時間をずらして、4時間目から授業をする。潰した3コマは翌日以降に7時間目にぶら下げるとのことでした。驚きました。県立高校でこんな柔軟なことができるとは!終わって校長室でお茶を飲んでいると担当の方が戻ってきて、「いや〜大成功です。みんな大喜びです。中には『こんなに良いものなら、1日休校にしてやってもいいよ!』と言っている人もいました(笑)」とおっしゃっていました。
 先週は、青森は遠いと感じていました。2度目になると「乗り換えなしで新青森まで行けるし、案外近い」と感じています。来年度の予定はセーブする方向なのですが、個人的には何度も伺いたい気分です。明日は百石高校のエピソードを。