青森でわくわく

【授業研究】始発の新幹線で青森県三沢高校に伺いました。何度もお会いしているK先生やS先生にお会いできました。今回の大きなチャレンジは1年生6クラスの生徒相手に2時間の授業をやったことです。

 1時間目は「対話の効果」を実感してもらうための240人でやる「コンセンサスゲーム」です。事前に担任の先生たちにマニュアルを送り、ファシリテーションのコツを細々とお知らせしておきました。先生たちのご協力のおかげでスムーズに進み、多くの生徒たちが「1人で考えるより、みんなで考える方が点数が上がることが分かった」「これからもこんなでうまく話しあいたい」と感じてくれたようです。

 2時間目は「なぜ授業改善か必要なのか」の講義。質疑応答で鋭い質問が出て、深い解説をすることができました。おまけに用意した動画も大好評でした。生徒向けの講演会は何回かしてきましたが、今回はこれまでにない楽しさを味わいました。

◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)は

f:id:a2011:20190822064657p:plain

◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。

  →akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。