青森西高校に伺いました

【授業研究】昨年度の研修会をきっかけに、新しい授業にチャレンジし始めた若い先生たちが多いと伺い楽しみに授業見学をしました。意欲的な取り組みが多いのに驚きました。ただ、グループを見る、グループに介入して支援する‥などはもう少し練習が必要な気がします。というより、これまでそんなことは誰も教えてもらう機会はなかったのだと思います。これからの、授業改善に大きな課題を感じました。
 外部から約40名の先生たちがご参加でした。これはうれしいことでしたが、青森西高校の先生たち向けなら、中級講座で進んだ話をしたかっところですが、「初めての方も多いので」とのアドバイスに従って「復習めいた話」を入れたので、何となく中途半端な気がしました。このあたり、広げるのか深めるのか難しいところです。
 夜の懇親会は十数名の先生たちが集まっての大きな盛り上がり。美味しいお酒と肴を楽しみました。青森の授業改善の今後の展開も楽しみです。