チーム力で動き始めた大阪府立大正高校

【授業研究】大阪府立大正高校には2回目の訪問です。今回はAL型授業の授業研究に伺いました。ここでユニークなのはALチームというコアチームが立ち上がっていて、全教科のAL型授業作成を支援していることです。各教科から代表者が出て、実験的な授業をつくるのですが、この授業者に教科の支援者とALチームの支援者がつくということのようです。
 私が見せていただいた昨日はそのうちの4つの公開授業でした。イベント的とはいえ、何度も検討を重ねてきただけあって、初心者とは思えない高いレベルでした。つい、「もう少しこうすればよいですね」とアドバイスを校長先生やチームリーダーにしたところ、「なるほど!もっと教えてほしい」と積極的です。この姿勢にも驚きました。
 校長先生はこの高校の教頭からそのまま昇格されているので、前年度の継続性もすんなりです。この高校の取り組みには大いに期待できます。次号の「キャリアガイダンス」に紹介してもらうことになっています。みなさん、ご期待ください。