質問続々‥

【授業研究】群馬県立前橋南高校に伺いました。群馬県は今年度から県教委がアクティブラーニング型授業に力を入れています。そのおかげで、私は今年度これで3回目の群馬県訪問となりました。
 研修時間は90分間。短時間用のプログラムで実施しましたが、質問が次々に出てきます。実践しているから出せる具体的な質問が次々に出てきます。(最近の私は質問によって、その人がどの程度の実践をしているかを推測できるようになってきました‥(笑)) 90分と言う短時間の中では質問に答えていると、予定の項目を説明するのが困難になります。
 はらはらしながら、質問に答え、説明するべきことはできるだけコンパクトにして、3分くらいオーバーして終了しました。
 最近は、どこに行っても質問が増えました。質問だけでも1時間や2時間は続くのではないかと思うこともあります。その中には全国の人で共有したい質問もあります。最近は、研修会の担当の方に質問を記録していただいて、あとで送ってもらい始めました。いずれ、質疑応答だけをまとめて一冊にしようと目論んています。お楽しみに。