ハワイ大学名誉教授・Y先生と再会

【授業研究】Y先生は18か19のころに貨物船でアメリカに渡り(もう、50年以上前の話です)、アメリカで大活躍されている先生です。10年ほど前に、人を介して知り合い、メンタリングを教えていただきました。カウンセリングやコーチングの統合理論として、とても役立った理論です。
 そのY先生が指導していらっしゃる社会人大学院で「AL型授業」について紹介させていただきました。受講生には教員は一人もいません、ビジネスマン、会社経営者、福祉関係の仕事の方など多彩です。
 そこで、AL型授業とメンタリングの関係などについても話しましたが、一番伝えたかったのは、学校教育が変わり始めたということを社会人に伝えようとしました。これはそこそこに効果があったようです。「学校がこんな変わってきているとは知らなかった」「日本の文科省がやっていることすごい」「私の子育ても見直さなくては‥」などの感想が寄せられました。学校の周囲やビジネス社会にいる人たちに授業改善が進んでいることや、その必要性や効果、未来の予測などを伝えることも私の役割だと感じました。