5週間にわたるオンライン講座終了。

【授業研究】今週火曜日に5週間に渡るオンライン講座を終了しました。20名ほどの方の申し込みをいただき、拙著「アクティブラーニング入門」をテキストにして、読んで課題に沿ってウェブ上の掲示板でメンバーが1週間やりとりをして、週に一度オンライン会議のような感じでセッションを行うというものです。
 AL型授業の大ベテランもいるし、指導的な立場の人もいるし、全くの初心者でこの講座を受講しながら新しい授業に挑戦した人もいます。私は課題を出しセッションにはファシリテーターとして参加しました。といっても、先生-生徒の意識がお互いに出てしまうと、お互いに不自由なので、後半は私もメンバーの1人というの感覚でした。
 色々なことを考えました。気づきも得ました。本に書けない私の本音も話せましたし、いずれ本に書こうと思う気づきもありました。とても楽しい学習会でした。オンラインで自宅から夜できる、全国の人たちが交通費もなく話し合える‥オンライン講座のメリットはとても大きい気がします。
 メンバーの皆さん、テクニカルサポートのみなさん、ありがとうございました。また、同様の講座を開きたいですね。