岡山県にまた伺いました。

【授業研究】月曜日に続いて岡山県の高校に伺いました。県教委や教育センターの指導主事の皆さんも数名ご参加でした。最近は、このように指導主事の皆さんがご出席のことが多い気がします。それだけ、教育委員会が本気になっているということなのだと思います。とても良いことだと思っています。
 私が始めたころは、管理職にも指導主事にもほとんど理解してもらえませんでした。私のようにずーずーしいベテランは上が何を言おうと気にもしませんが、若い人たちはそうではありませんでした。管理職や指導主事から批判されるとかわいそうなくらい落ち込むことが良くありました。その結果、先進的なチャレンジが潰されることもありました。
 現在は、そんなことはとても少なくなったのだろうと推察できます。この点からもAL型授業は着々と広がるのだろうと期待しています。