茨城県に初めて伺いました。

【授業研究】茨城県には初めて伺いました。いきなり高校・校長会の自主学習会+研修センターの指導主事さんたちが対象でした。かなり前から丁寧に準備をしてくださった校長先生のおかげで、「異例なほど」多くの人が集まったとのことでした。100名程度のご出席でした。
 会場はぎっしりでテーブルの間を通り抜けることもできず、2時間ではフルでの授業体験をすることもできず‥と障害は色々あったのですが、ほぼ予定通りのことを実施できました。校長先生たちがにこにこと研修会に参加する様子は、とてもすばらしいものです。
 終了後も、会場の研修センター長をはじめ数人の先生たちとしばらく懇談。みなさんが、授業改善に積極的に取り組もうとしていらっしゃるのが伝わりました。茨城県にもALの輪が広がりそうです。事前から当日に至るまで、あれこれとお手配いただいた担当の皆様にお礼申し上げます。