校長先生からのお電話

【授業改善】明日、伺う予定の沖縄県豊見城(とみしろ)高校のT校長先生からお電話をいただきました。T先生は数年前に教育委員会指導主事の立場で、私を沖縄に初めて呼んでいただいた方です。それがきっかけとなり、毎年、沖縄に伺うようになりました。
 そのT先生からのお電話の内容は「生徒への声掛けを詳しくやってほしい」でした。同校には夏に伺って2回目ですから、私も少し発展的な内容にしようと思っていましたので、「渡りに船」でした。1時間を授業中にどう声をかけるか、そのために普段から生徒たちにどう接していくか‥などに力点を置こうと思います。
 現場で授業改善をリードしている管理職の方の、現場でたくさんの授業を見てお気づきの問題点のご指摘はとても有効です。ありがたいお電話でした。明日の研修会が楽しみになってきました。