東京と神奈川でダブルヘッダー

【授業研究】午前中に東京家政大学付属中学高校の研修会、午後に横浜総合高校の研修会を担当しました。午前中は順調に終わり、予定より少し早めに移動し始めたところ、電車内で「山手線沿線で火事。電車停止」の放送が入りました。更に続けて「東海道線で人身事故。電車停止」の連絡が。
 あわてて、検索を掛けて迂回ルートを探し移動を続けます。予定より少し遅れたものの最寄り駅に到着。研修会には間に合うと安心してタクシーに乗ったところ、意外に遠い。運転手は「この時間、商店街が通れないから回り道します」と言っていたので、そんなものかと思っていたら、到着してみると高校名が違う?!運転手さんの勘違い。
 慌てて移動し直しながら、会場に電話。「最初の3分間のグループごとの話し合いを始めておいてください。その間に滑り込みます」とお願いして、5分遅れて会場に入りました。あとは何とか無事に終了。色々な方から「良い研修会でした」と言われてほっとしました。
 夜は若手の意欲的な先生たちに囲まれて懇親会。体調を考えてノンアルコールで‥と思っていたのに‥その熱気に押されて一緒に飲んでしまいました。(笑) 若い人たちの勢いには負けました。(-_-;) この人たちの将来は楽しみです。
 両校の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。