スマホが使えない‥(-_-;)

【授業研究】久々のオフの日曜日。昼間にちよっと人と会う予定以外は、原稿書きと校正をのんびりやる予定でした。朝起きて、電話を掛けようとして見るとつながらない‥。インターネット関係は問題なし。電話は大学の内線代わりのケータイで済ませて、ついでにスマホにかけてみるとつながらない‥(-_-;)。これは、ちょっとやばいと思って、サポートセンターに電話。再起動やICカード抜き差しを言われたとおりにやっているうちに症状は悪化。結局、「ショップに持って行ってください。ICカードに問題がありそうです」とのこと。人に会う時間が迫っているので、あわてて出かけて、それが終わってからそのそばのauショップに駆け込む。
 あっさり「SIMカード(ICカード)を交換します」ということになって、一件落着。ところが店員が「タブレットが安く使えます。いかがですか?」と勧誘。最近、スマホ画面であれこれ見るのがつらくなっていたので、つい興味が湧いて「どれどれ」と乗り出す。スマホが使えない時の代替にもなると思い‥‥結局、タブレットを購入することに。その初期設定にまた時間がかかってしまう…。というわけで予定は滅茶苦茶。仕事はほとんど進まない1日になってしまいました。
 しかし、考えてみればいつものタイトな毎日の中でスマホが使えなくなっていたら、とんでもないことになっていました。時間に余裕のある日に発覚したのはむしろラッキーでした。スマホが使えないと電話はできない、スケジュールを見ることもできない、メールチェックもラインのチェックもできない。冷や汗ものでした。