兵庫県の高校に伺いました。

【授業研究】授業改善をテーマに兵庫県に講師で行くのは初めてです。校長先生とは何回かメールをいただき情報交換をしていましたが、お会いするのは初めてです。最近はよくあることですが、近隣の高校にも案内をしていただき、他校からも大勢お見えになっていました。この高校の先生が50名程度に対して、外部からの参加者が30名程度。全体で80名超の研修会になりました。
 終了後も一部の人たちが残って懇談会。約1時間くらいでしたが質問が途絶えません。みなさんがAL型授業にとても意欲的であることがよくわかりました。教育委員会や教育研究所の方も何人かお見えになっていました。兵庫県でもALの波が広がりそうです。
 もう1つ驚いたことが。校長室に入ったところテーブルの上に置いてあったのは、ずーっと以前に私が書いた「担任ができるコミュニケーション教育(小林昭文著・ほんの森出版)」でした。しかも、ボロボロ。「何度も読み返し、使っています」と校長先生。もうかなり以前に絶版になってそのままになっている本です。それをこうして使い続けていて下さったとは‥とてもうれしい出来事でした。