「教壇から降りる」

【授業研究】私の本を読んだり、講義を聴いたりした方たちから、メールが届きます。みなさんが、それぞれ異なる部分で「気づき」を得て、実践されていることがうれしいです。
以下のメールもその効果に驚きます。
「講演に参加させていただきました、先日は本当にありがとうございました。
自分に足りない部分に気づくことができ、早速授業に取り入れています」
「‥『教壇から降りる』、最近の自分に足りなかったと思い、生徒の中で授業をすると全く雰囲気が違いました。
授業中に眠ている生徒も0になり、自分としても楽しく50分間を過ごすことができました」
 今まで、教壇を降りたことがない方には、「大冒険」かもしれませんが、降りた途端に見えるものか変化します。お試しください。