「思い立って、準備&実践。居眠りゼロ!」

【授業研究】私の講演を聞かれた方からのうれしいメールの続きです。
「さて、感動しながら帰宅し、次の日、思い立って、授業で実践をしてみることにしました」
「準備時間は限られていましたが、先生からいただいたアイデアをもとに、リフレクションシートも作成し、いざ授業」
「少々不安もありましたが、居眠りゼロ。すばらしいですね」
「私の専門に合わせて、テーマを決めて、調べ・まとめてチャートにする活動にしましたが、皆よく取り組んでいました」
「普段の講義形式では生徒の口からは聞かれない用語が飛び交っているのもうれしかったです」
「なんだかできる気がしてきました!」
 この方のこれまでの実践のレベルが高いのだと思います。生徒との信頼関係も充分なのだと思います。私の講演会は、この方が実践するためのきっかけになっただけだと思います。でも、うれしいことです。この実践が続き、質がさらに向上し、周りの人たちに伝わっていくのだと思います。わくわくします。