出版のアイデア続々‥

【授業研究】皆様のおかげさまで「アクティブラーニング入門(小林昭文著・産業能率大学出版部発行)」は好調に売れ続けています。感謝申し上げます。そして、それを背景に、ありがたいことに、続編にあたる、別の本を作る話も出てきています。
 本学出版社以外からも声をかけていただいています。そんなに一度に何冊も書けるものではないのですが、お話は伺うようにしています。先日も某出版社の方とお会いして、世界の珍しいビールを飲みながら、歓談。これが楽しいのです。その編集の方の仕事にかける情熱、苦労話、そしてこれからの夢。わくわくしながら聞かせてもらいました。その話に引き込まれるようにして、私も久しぶりに随分と自分のことを話していました。
 どんな本を作るかも少しずつアイデアが湧いてきます。同じAL型授業を題材にしながらも、その切り口や、想定する読者や、その本の使い方などを変えていくと、色々な本を作りたくなってきます。執筆の時間をどうやって捻出するかが課題です。‥‥早朝を効率化することと、飛行機や新幹線の中で書くことかなあ〜なんて思っています。どんな本が出てくるか‥、どうかお楽しみに。