名古屋の学習会に100名!?

【授業研究】愛知県立高校長を定年退職されて、そのまま私立高校長に就任されたH先生が世話役になってくださり、小林も毎回参加する定期的なAL型授業に関する学習会が始まりました。会場は名古屋駅そばの河合塾コスモ名古屋です。
 当初、20〜30名程度の人数を想定していたのですが、中学高校の先生たちだけで90名を超える参加がありました。河合塾の関係者を入れると総勢では100名を超えてしまいました。そのうちの60名近くは私立高校の先生たちでした。同一高校から数名参加された学校もいくつかありました。
 初回は小林が90分間の解説と質疑応答を担当しましたが、次回以降は実践している方の報告を中心に学習会を進めていく予定です。愛知県で公立・私立の枠を超えて、更に高校と予備校が連携しながらAL型授業の学習会が始まることの意義はとても大きいものがあります。これからの展開が楽しみです。
 参加された方、準備後片付けをしていただいた方など多くの方々のバックアップで開催できました。皆様におれい申し上げます。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。