長崎県立諫早東高校に伺いました。

【授業研究】久しぶりに長崎県に伺いました。前日夜に長崎空港に到着。1人でホテルに向かう予定だったのですが、何と校長先生が空港まで来ていただいていました。驚きました。夕飯をご一緒にしながら、打合せができました。
 当日は高校の終業式。周辺の他校からも何人かの先生たちがご参加でした。久しぶりにお会いする教育センターのF先生、少し前に授業実践発表のために質問をいただいてやりとりをしていたN先生などにお会いできたのもうれしいことでした。
 研修会は3時間。たくさんの質問もいただき、色々な点をお伝えできた気がします。長崎県でも色々な形で授業改善が始まっているとのこと。今回の研修会も少しはお役に立つとうれしいことです。
 これで、今年の研修会講師は残り1つ。明日、沖縄です。頑張ります。\(^o^)/