都内の私立高校に伺いました。

【授業研究】校長先生の強い要請を受けて都内の私立高校に伺いました。中学高校の先生たち約80名という人数、時間も短くワークもできないので、少し講義→隣近所で話し合い→質疑応答を繰り返しました。それでも、かなり多くの質問をいただきました。
 中には事前にお送りしていた資料で物理の授業をやったという先生もいらっしゃってびっくり。「うまくいかなかった」ということでしたが、聞けば私とはだいぶ違う方法になってしまったようです。それが新しい方法を作り出すヒントになるかもしれないとも思いました。
  考えてみると、最近、都内や周辺の私立高校に呼んでいただく機会が増えました。公立高校の動きや教育委員会単位の動きが私立高校にもかなり影響を与えているのかもしれませ ん。公立も私立も同じベクトルで動き始めたような気がします。うれしいことです。