沖縄AL型授業入門講座、大盛況!

【授業研究】沖縄2日目は先生たち向けのワークショップを行いました。なんと約80名の方がご参加でした。小中高校、大学、専門学校の先生たちが参加されていました。
 沖縄のこの勢いは本当にすごいと思います。沖縄県教育委員会のリードと民間会社=オーシャン・トゥエンティーワンの活躍が共鳴しています。今回は小学校・中学校の先生たちからの質問が多かったのが印象的でした。
 この講座の最後には、半年間続けてきたアクティブラーニング・リーダーコースで学んだ17人の代表2人が実践発表もしてくれました。その授業の内容は私の授業をヒントにしてはいるものの、もう彼ら独自の方法と言ってよいくらいにこなれてきています。これもとてもうれしいことです。
 更に、来年度のリーダーコースの宣伝もしているのですが、すでに数人の方の申し込みがあったとのこと。これも感動しています。私は8月以来毎月沖縄に行っています。12月、1月、2月は月に2回です。来年度も毎月のように出かけることになりそうです。
 沖縄からAL型授業の輪が大きく広がっていくのが楽しみです。できるだけ、貢献したいと思います。沖縄の皆さん、これからもよろしくお願いします。