沖縄ベーシック講座終了

【授業研究】沖縄で8月から毎月実施してきた、「プロフェッショナル教員養成アクティブラーニング・リーダーコース」の最終回でした。最終回は、大学での授業を紹介したり、執筆中の書籍の原稿を使って解説・ワークをしたり、執筆を依頼されているテーマについて話しあったり‥と私が現在理解していることを基にした研修会としました。
 いつもほど緻密な計画で進めているわけではないので、話がしばしば横道に行きます。これはこれで、たまには楽しめます。参加した皆さんは、約半年間、研修会を受け、現場で実践し、それをまた振り返り‥実践力を着々と向上してきました。でも、みなさんが最後のコメントでは「これからです」「ようやくスタートラインです」とおっしゃいます。
 それはその通りだと思います。ここまでは「基礎」です。これから、現場で鍛えていくことが授業実践者としての重要なことです。受講生の皆さんが、これから益々良い授業を実践していくことを楽しみにしています。半年間、おつかれさまでした。