AL型授業関連の動きが色々‥

【授業研究】ニュースの影響もあるのでしょうが、最近、色々な話が飛び込んできます。雑誌の原稿依頼、研修会の講師依頼、研究会・学習会立ち上げの相談、単行本出版の話等々です。それらの全てを私がこなせるかどうかはわからないのですが、この動きはとてもうれしいことです。
 一方で、それぞれのお話を伺っていると少しずつ視点や狙いが異なっていることもわかります。そのことが悪いとは思っていません。むしろ、様々な視点から、多くの人たちがAL型授業を広めるために動きだす方が良いと思っています。
 できることなら、それぞれの企業同士があまり対立することなく、日本全体の利益を意識して動いて欲しいものです。私が開発したワークシートやトレーニングメソッドはできるだけ著作権フリーで掲載してもらっています。データでダウンロードできるようにしていただいてる企業もあります。どうか、日本の未来のためにご協力ください。