今年の授業終了!

【授業研究】「ロジカルシンキング実践」第11回で今年の授業が終了しました。今日の授業も順調でした。某県教育委員会の指導主事の方が見学にきていらっしゃいましたが、学生たちの熱心さと、発表のうまさ、時間管理の正確さに驚いていらっしゃいました。
 それでも、振り返りの際のSAたちの意見は厳しいものがあります。「全体に良かったけど、リフレクションカードを書く前の10分間の振り返りが雑談でした。何かもっとうまくできないでしょうか?」と指摘されます。
 それがきっかけになり、その時間の改善策が次々に出てきます。ここを改善すればかなりよくなりそうです。来年はあと3回で授業が終了しますが、もう少しで完成しそうです。