大学生の成長にびっくり!

【授業研究】1年生の基礎ゼミの課題は「文献調査」。新しいペアをつくって、6部の文献を手分けして調べてから、共同してまとめるという練習です。とはいえ、初回の先週はその大半が個人で文献を読み込みながら、要点を書きぬく作業です。
 「きっと、おしゃべりの連続になるのだろうなあ〜」と予想していました。ところが、くじで新しいペアをつくって、資料を配布し始めてみると、「シーン」。私が介入すること自体が無駄な気がしたので、私も読まなくてはならない資料を読み込みます。約80分間はそのままでした。すばらしい!
 そして、昨日はそのあとに続く共同作業。ペアの情報を持ち寄って統合する作業ですが、これは結構難しい作業です。わいわい言いながら、着々とまとめが進んでいきます。先週と今週のこの課題は高校生にはとても無理だという気がします。それをなんだかんだと言いながら、進めていく姿に感動します。大学生と過ごす仕事をして良かった、と感じました。