「全部Q&A」セミナーの効果

【授業研究】沖縄県立学校ミドルリーダー研修会の3日目、最後に私が担当する1時間は「全部Q&A」にしました。その効果と課題が見えてきました。
 効果は講師の私が「説明では予定していなかったこと」に気づくことです。今回は質問を得て、ミドルリーダー研修の中に「キャリア教育」に関することを落としていたことに気が付きました。質問のおかげで、キャリア教育の基礎や参考文献を紹介することができました。
 課題は「スタートが鈍い」ことです。最初のうちは質問が出てくるペースが遅くなります。たぶん、皆さんは色々考えているのですから、こちらものんびり待っていると徐々にペースは上がってきます。それにしても、このスタート時のペースを上げるための工夫をしたいものです。更に。1つの質疑応答に対して「つながる質問」が出てくると深まるし、気づきも広がると思っています。この辺りを促進する仕掛けが大きなカギになりそうです。