富山県立小杉高校に伺いました。

【授業研究】始発で山形県新庄市を出発して、埼玉県大宮駅で乗り換えて、先週に行き続き北陸新幹線に乗って、約6時間かけて富山県立小杉高校に伺いました。小杉高校に伺うのは2度目です。
 今回は生徒向け授業を実施し、それを見てもらって研修会です。とは言え、通常と視点が異なります。「7つの習慣」とAL型授業の関連を探るための実践的な研究です。最初のコーナーは「物理授業」。第2コーナーはフランクリン・コビィー・ジャパン社員の方が「7つの習慣」について説明します。第3コーナーは質疑応答です。
 第2コーナーでは話を聴きながら、見学した授業と「7つの習慣」それぞれと関連しそうなAL型授業で起きていることをメモしてもらいました。これが私の予想以上に多く出てきました。約60名の人たちに書いてもらってカードはとても大きな研究資料になります。
 そして、質疑応答。約45分間、質問が途切れません。私も回答しながら一段と理解が進んだ気がします。コビィー社のスタッフの皆さんと共同して、これから本を書くことになりますが、これはかなりインパクトのある、そして授業研究に新しい提案をする内容になりそうです。みなさん、ご期待ください。
 お集まりの先生方、ありがとうございました。