仙台の高校に行きました。

【授業研究】青森から仙台に移動して、仙台東高校に伺いました。仙台駅から東へ数キロのところなので、「津波の被害があったところかな?」と思って聞いてみました。校長先生によると「200メートル先まで来ましたが、幸い被害はありませんでした」とのこと。しかし、近所の被害にあった小学校は未だに中学校の1階部分を借りている状態とのこと。まだまだ、たいへんなのだと思いました。
 研修会は順調。同行してくれた大学入試センターのNさんは「最初、みなさんの表情が固いかなと思いましたが、どどんん笑顔になっていくのが印象的でした」と言ってくれました。地元の新聞社の取材もありました。記事になるのが楽しみです。
 いつもはこういう研修会講師には一人で行き帰りが当たり前なのですが、この日の帰りはNさんと一緒。飲みながら、授業改善の話、産能大のフォーラムのエピソードなどを語り続けました。仙台東のみなさん、お世話になりました。ありがとうございました。Nさん、ありがとうございました。