宮城県東松島高校、青森東高校に伺いました。

【授業研究】宮城県東松島高校に伺い、翌日に青森東高校に伺いました。どちらでも雪が舞っていました。風邪をひかないように気を付け続けていますが、寒暖の差が激しくヒヤヒヤしています。今のところ風邪を引くこともなく続いています。腰もだいぶ良くなりました。杖は持ち歩いているのですが、この数日は使うことなく歩いています。(笑)
 宮城県の高校に伺うのは2校目ですが、河合塾仙台校の研修会等で県内の先生たちにはずいぶんお会いしています。昨年あたりから、実践している方も増えてきました。高校でも管理職の強いリードを感じます。着々広がっている感じです。
 青森県の高校に伺うのは4校目です。青森で行った産能大主催セミナーにも満席になる状態でした。青森でも、ぐんぐん実践する先生たちが増えています。昨夜もその勢いをひしひしと感じました。
 東北でもALが確実に根付き始めた感じがします。もう、全国で、どこでもやり始めていると言ってもよさそうです。そろそろ、次の段階を考えなくてはならない時期かもしれません。楽しみでもありますが、私自身ももっと勉強する必要がありそうです。4月以降の活動に向けて、本格的な準備を始めようと思います