「ケータイ禁止されるとタイムキープできません‥」

【授業研究】先週の「ロジカルシンキング実践」ではルールを設定しました。その中に「ケータイは出さないこと」としました。すると、こんな意見が出てきました。
「ホールには時計がない。タイムキーパーとしてケータイを使っていたのに、それはダメで、時計もないと時間を計れません」
 なるほど。TTのもう1人のS先生その話をすると、「ストップウォッチを使うといいんだけど、ピッピッという音がうるさいんだよね〜」とのこと。音の出ないストップウォッチを探さなければ‥とは思っているのですが、間に合いません。
 そこで、苦肉の策として、PCにタイマーをインストールして画面に表示することにしました。昨日の授業ではこれで乗り越えたところ、SAからは「先生、あのタイマー好評ですよ。あのまま行った方がいいんじゃないですか?」とのコメントが来ました。
 瓢箪から駒、のような気分です。とは言え、パワポからタイマーへの切り替えは少々面倒です。ホールの機器には入力端子が2つあるので、2台のノートPCを使えばいいかもしないと思いつきます。
 学生の意見を聞きながら、次々にアイデアが湧いてきます。高校の物理授業の開発も楽しい毎日でしたが、大学でも同じようになりそうです。また、来週が楽しみになってきました。