孤軍奮闘し続けている同志

【授業研究】北海道の某高校から研修会講師の依頼がありました。以前に校内の授業改善を実行しようと頑張っていたEさんの努力が実ったのだと思い、うれしいくなりました。ところが担当は懐かしいEさんと思いきや、別の人。問い合わせると「Eは退職しました」との返事。??
 恐る恐る連絡先を尋ねると教えてくれたので、早速メールを出してみました。すぐに返信がありました。事情があって退職したEさんは別の学校で教職を続けていました。それによれば、その学校では大半がワンウェイの授業とのこと。それにも拘わらず、自分ではAL型授業の実践を続けているとのことでした。
  感動しました。意志の強い人です。まだ、若いEさんですから、いずれ大きな華を咲かせるのだと期待しています。研修会で行くときには何とか時間調整をして会いたいものです。勇気をもらいました。