研修会講師依頼おれい

【授業研究】最近、どこかの研修会講師に呼んでいただくと、その学校以外の校長先生や教諭の方もご出席ということがしばしばあります。教育委員会の指導主事の方が参加されていることも増えました。名刺交換をさせていただきます。
 そのあと、すぐに講師依頼をいだくことが増えました。多くの場合、「見学したあの研修会を勤務校でもやってほしい」というものです。これは本当にうれしいことです。このところ、そうやつて依頼をいただいても日程調整に手間取ることが増えてきました。この点では大変申し訳ないと思っています。
 稀に私のことをほとんどご存じない方から依頼が来ることもあります。「○○から紹介されたから‥」「上司から指示を受けたので‥」という具合です。そのことが嫌だというわけではないのですが、そういう依頼よりも「この前の研修会は面白かったです。だから、うちでもやってください」という依頼の方がうれしいものです。
 依頼していただいている皆様に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。