専門学校研修会の成果

【授業研究】ある研修会で以前にお世話になった専門学校グループの方とお会いしました。そのあと、教員向けの研修会講師の依頼をいただいたのですが、そのメールでうれしいことが書いてありました。

・私が講師を務めた研修会は好評だったこと。

・その後、学生の授業満足度が上昇したこと。

・特に再試験(追試験)率が37%→5%に激減した。

 再試験率の激減率は「すごい」と思います。これは高校物理で始めた時のことを振り返ってみても同様でした。定期テストの平均点は高めを維持し続け、「下位層」が消滅したことで、私は6年間「赤点」を付けないで済みました。

 「楽しくて、居眠りのない授業」を続ければ成績が上がるのは当然のことです。それにしても、こういう経過で講師依頼をいただくのは本当にうれしいことです。今回は前回とは異なるコースでの研修会講師ですが、ここでも同様の成果をあげたいと思います。

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp