「すごい変化ですね!」

【授業研究】大学で最も力を入れている授業が「リーダーシップベーシック」です。毎回「アクションラーニング(質問会議)」セッションを実施しています。とはいえ、50名の学生にALコーチ(アクションラーニング・コーチ)は私一人。SA(スチューデント・アシスタント)が3〜4名ついてくれてはいるものの、ルール通りに各チームに訓練されたALコーチを配置することはできません。やむなく、ワークシートによるグループワーク方式を採用して、ALコーチなしに学生にALセッションをさせています。
 色々な点で問題がありました。「手順通り進まない」「井戸端会議的な雑談になりやすい」「話の内容が深まらない」そして何より、「騒がしい」。これらの問題をこの数回で少しずつ手を入れてきました。たまたま、しばしば見学に来てくれている高校教諭のEさんと、中学教諭のFさんが、昨日はそれぞれ2週間ぶり、3週間ぶりに見学に来てくれました。
 そのお二人が異口同音に「ものすごく変わりましたね。静かになったし、話の内容が深まりましたね」と言ってくれました。私は渦中にいるので「少し変化している」程度の認識でしたが、外から客観的に見ているほうが変化ははっきり見えるようです。これはうれしい評価でした。大きな自信になりました。