研修会DVDが届きました!

【授業研究】以前に行った研修会のDVDが届きました。自分が動いている動画を見るのはかなり恥ずかしいものがあります。でも、これは自分自身のプレゼンを見つめなおすのには良い機会です。少しずつ見直していこうと思います。
 もう少し気づいたことがあります。生徒相手の授業の時にも先生たち相手の研修会の時にも、私が見ていない時の生徒や先生たちの様子が写っています。これがとても興味深いのです。私が見ていない時にもみなさんがとても熱心に考え、話し合い、動いています。
 これは私の記憶に残っている印象よりもとても高いレベルです。「こんなに熱心に取り組んてせいてくれたんだ!」と感心しています。改めてその熱意に感謝します。ありがとうこざいました。