沖縄県立中部商業高校に伺いました

【授業研究】3回目の訪問です。組織的な授業改善を図っているのですが、ここは有志チームが積極的に動いている珍しいケースです。その有志チームの熱意に魅せられて伺っています。今回は「全部質疑応答」にチャレンジしました。
 有志チームが事前に質問や疑問などをアンケートで集めてくれました。約50個の質問は実に具体的で実践的でした。授業を成立させるためには、授業内容や教材準備の前に、生徒指導・キャリア教育・教育相談的なアプローチなどが不可欠であることを如実に感じさせてくれる質問ばかりでした。それは、私の得意分野でもあります。
 2時間それらの質問に答え、その答えに対する「つながる質問」もいただき、楽しい時間になりました。何回かこの形の研修会をやっているのですが、今回が最もうまく行った気がしています。これを基に、「全部質疑応答」の研修会も持ち方を更にブラッシュアップしていきたいと思いました。熱心に参加していただいた先生たち、ありがとうございました。