「ストロボ写真ってなに?」

【授業研究】物理基礎の教科書の中に等速直線運動や等加速度運動などの項に「ストロボ写真」が掲載されています。河合塾コスモ名古屋での授業中に生徒がきょとんとするので、
「ストロボ写真ってわかる?」と尋ねると全員が「知らない」と答えます。「そんなバカな!?」とは思ったのですが、思い当たることは色々あります。今の高校生にとってはカセットテープ、MD、フィルムなどは死語ですから。
 で、写真を説明すると「ああ、わかります」。
「これをみんなの言葉でいうとなに?」
「連写かな‥」
「なるほど!」
  というわけで、ようやく意味が通じました。時代の変化の早さは予想以上です。常に生徒とていねいなコミュニケーションをしないといけないと改めて感じさせられました。