「一人で頑張りすぎていたこと(がわかった)」

【授業研究】少し前に行った研修会講師のときのリフレクションカードが届きました。ぱぱらと読んでいて、このカードのコメントにどきっとしました。
 他のコメントはこうです。
「親切に教えすぎない(ことが大事だとわかった)」
「生徒たちの力を信じて、期待すること(をやろうと思った)」
「質問形式で介入すること(をやろうと思った)」
 私の解釈はこうです。この先生は今まで生徒の理解をあげようと一生懸命に教え込んて来たのだと思います。色々な工夫と多大な努力をしてきたのだと思います。それが、研修会の中で、たぶん授業体験が大きなインパクトになって、「あ、生徒の力でできることがこんなにあるんだ。私(教師)が一人だけで頑張っていたけど、その頑張りが逆効果だったのかもしれない」という気持ちになられたのでしょう。
 この先生のこれまでの「重荷」が少し軽くなったのなら、講師としてこんなにうれしいことはありません。講師として飛び回るのは疲れることもあるのですが、こういう感想をいただくことで感動します。疲れが吹き飛びます。ありがとうございました。