「今まで受けた中で一番眠くならない研修でした」

【授業研究】沖縄のリフレクションカードの続きです。ありがたいことにこの種の感想もたくさんいただきます。「誰も寝ていないのに驚いた」「楽しすぎて寝られないでよね」「周りと話をする、顔が見えるだけで、こんなに眠くならないのだとびっくりした」…などです。
 以前にこんなことがあったことを思い出しました。某県教育委員会主催の研修会講師の招かれたときに、時間枠は90分でした。「3時間ください」と頼むと、「前例がない」と嫌がられました。「どうしてですか?」と食い下がると、「今まで90分でも寝ている先生たちがとても多いんです。3時間やったらもっと寝てしまうのではないかと心配なんです」の返事。「大丈夫です。絶対、寝かせませんから3時間ください」と私は粘りました。
 結局、上司に交渉してもらって3時間になりました。そんなことがあったせいか、当日は「偉い人たち」の見学がとても多かったような気がします。
 で、やってみれば100人くらいの参加者が3時間誰も寝ない研修会になりました。終わってから担当の方をはじめとして見学していた人たちは口々に「驚いた」「こんなに誰も寝ない研修は初めて見ました」「こんなやり方があるのですね〜」と喜んでくれました。
 「寝かせない」ことは簡単です。研修会で楽しんだ先生たちが、今度は自分自身が「生徒を寝かせない授業」「寝たくても寝れないほど楽しい授業」づくりに挑戦して欲しいものです。