石垣島に初めて来ました!

【授業研究】那覇でのイベントを終えて、石垣島に初めて来ました。いつもお世話になっているC先生に案内してもらって、名物の豆腐料理で昼食を済ませて、夕方の研修会に向かいました。4時半から会場校でのミニ講義を済ませて、17時から20時まで、島内の3つの高校合同の研修会の講師を務めました。こんなに遅い時間からの合同研修に管理職の皆さんは「何人来るかわからない。10人しか集まらなかったらどうしよう?」と心配だったと懇親会で聞きました。
 実際には、50名を超える参加者でした。参加した皆さんの熱気むんむんでした。いつも通りの「AL型授業入門講座」でしたが、私も少しハイテンションでした。終わってからも三校合同の懇親会。お互いに「なんか興奮気味なんですよ〜」と研修会のことを語り合いました。これは何と言ってもC先生の「人を巻き込む力」のすごさだと思っています。その力をもとに私がやってきたことが石垣島や沖縄のみなさんのお役にたつならこれほどうれしいことはありません。
 あと2日、石垣島にいます。あまり観光の余裕はありませんが、授業改善をテーマに多くの人たちにお会いできるのが楽しみです。