中学校で熱烈歓迎!

【授業研究】石垣島2日目です。東京は氷点下で積雪という情報。こちらでもちょっと気温が下がりましたが、それでも夏用スーツの上着を着る程度の気温でした。
 そんな中、島内の中学校の校内研修会に呼んでもらいました。短めの研修会でしたが、AL型物理授業体験を中心に実施すると、先生方は大喜びしてくれました。懇親会でも研修会の中身について延々と質問が続きました。私は中学校での校内研修はあまり経験がなく、これが3回目でしたが、こんなに熱烈歓迎を受けたのは初めてです。短めの研修時間を補い、普段以上の説明をすることができた懇親会でした。
 更に、管理職からも「ぜひ、続けてきてほしい」「学力最下位を脱出するのはこの方法だと思う」と繰り返し求められました。中学校を継続的に支援することも、これまでは全く考えていませんでした。しかし、お役にたてるのなら伺いたいと思いました。沖縄に貢献できそうなことがまた増えた気がします。