産業能率大学主催「AL型授業実践セミナー」in石垣島、終了。

【授業研究】沖縄県八重山商工高校を会場にお借りして、標記のセミナーを実施しました。同校では、今年2月に石垣島の3校合同の研修会も実施していただきました。その時に続いて参加された方もいました。島内の中学校からも、本島から参加された方も含めて、36名のご参加でした。
 5時間のプログラムなので、普段の入門講座よりも、ゆったりと実施できました。終わってからは、もちろん懇親会!一次会に続いて二次会へ。2月の時もそうでしたが、みなさん酒に強い強い。延々続きます。さすがに、私は1時でリタイア。その後も3時過ぎまで続いたとか。汗汗
 研修会も懇親会も楽しい時間を過ごすことができました。AL型授業を実践されている先生たちも大勢でした。沖縄本島でもAL型授業は広がっていますが、石垣島でもそれに負けないくらい着々と広がっているようです。