若狭に来ました

【授業研究】福井県立若狭東高校の研修会に伺いました。少し早目についたので、「お水送り」の神事が行われる神宮寺を見せていただきました。3/12に行われる奈良東大寺の「お水取り」に先立ち、この地の若狭鵜の瀬から「お水送り」をすると、10日後に東大寺二月堂「若狭井」に届くのだそうです。1200年前からの行事とのことです。(実は長い間途絶えていた神事らしいのですが、昭和35年に再開されたそうです。私は1000年以上途絶えていたものを再開するということの方に感動を覚えますが‥)
 で、午後はAL型授業入門講座です。2時間半の講座ですが、みなさんが熱心に語り合い、質問をしてくださいました。そして、夜は、懇親会。翌日(つまり今日)伺う若狭高校からも参加していただき、両校合同の懇親会です。
 この企画は、若狭高校と若狭東高校が協力して2日間続けて研修会を設定してくださいました。おかげで私は一往復だけで済むわけです。時間も費用も節約できます。日程調節は少し難しかったのですが、実現しました。勤務校が違っても若狭の先生たちの仲が良いからできることなのです。そのことにも感動しました。若狭東高校の皆さん、ありがとうございました。若狭高校の皆さん、今日、伺います。