大阪府立高校で3回目の講師を務めました。

【授業研究】大阪府立A高校での研修会に伺いました。A高校以外からも20名弱のご出席がありました。そのあとは懇親会。
 そこには、過去2回の研修会でお世話になった2校の校長先生もお見えになりました。そこで出た話は、来年度の合同研修会の構想です。すでに伺った3校にもう一つを加えて4校で来年度、研修会を行いたいというものでした。交通費や謝金は各校が1回ずつ負担して、しかし、4回をオープンにして多くの先生たちが参加できるようにしようというものです。
 この4校はそれぞれに特色があります。そこで、研修会の重点を変えていくというのが今までにないアイデアです。例えば、ある回では「AL型授業で生徒指導の機能を高める」というテーマで行い、別の回では「AL型授業で成績を上げる機能を高める」というテーマで行うということです。これは私にとってはとても楽しい課題です。
 意欲的な校長先生たちが連携して、学校を超えて継続的な動きが芽生えるというのはすごいことだと思います。この皆さんの熱意に応えられるように、しっかりと考えていこうと思います。