LGBTをご存知ですか?(1)

【授業研究】AL型授業を進めていくと個性豊かな学習者の誰にとっても「安全で安心な場」をつくることの重要性に気づかされます。そんな中でこのLGBTの問題も私たちが知っておくべきことだと思います。
 LGBTとは「Lesbian(レズビアン)、Gay(ゲイ)、Bisexual(バイセクシャル)、Transgender(トランスジェンダー)」の総称です。あまり知られることがないとは言え、20人に1人はいると言われています。「知らないではすまされない」状況です。このことを私に詳しく教えてくれているTさんから、メッセージと学習会のお知らせが届きました。興味のある方はお出かけください。私もできるだけ参加する予定です。

第2回LGBT teachersは1月25日(土)開催!
LGBTの子どもだった若者達が、学生時代の経験から将来の夢まで、生の声をとどけます。
LGBT teachersでは、子どもとかかわるすべての大人を“先生”と定義しています】
日時:2014年1月25日(土)17:45開場/18:00開始/20:20終了/21:15閉場
場所:雑司ヶ谷地域文化創造館第4会議室
定員:30名
目的:子どもにかかわるすべての大人(=teachers)がLGBTおよびLGBT問題の存在を
    身近なものとして、自分自身のまわりにかくれているLGBT問題に気づける
    ようになること
対象:教育に関心のあるすべての方
内容:LGBT teachersの紹介とLGBT基礎知識講座 LGBTの若者による
     ヒューマンライブラリー、 ワールドカフェ
※詳細と申し込みはこちらからどうぞ。→ http://kokucheese.com/event/index/137993/
※Tさんのメッセージやその他の情報は次回以降に紹介します。
(この項続く)