新方式の研修会プログラム、成功!

【授業研究】「小林の授業VTR視聴」と「AL型授業初心者(&指導初心者)のための対話用ワークシート」を中心とした研修会プログラムを某高校の研修会で提供しました。10月のある研修会で依頼されたテーマを解決するために2ヶ月かけてつくりだしたプログラムを微調整して整えたものです。
 狙いは、「新しい授業の具体的なヒントを得る」ことと、「仲間同士でじっくり授業について語り合うきっかけをつくる」ことです。なかなか好評でした。以下、感想の抜粋です。
「自分の中の考えをまとめることができる素晴らしい研修でした。ありがとうございました」
「今まで失敗していたのは、目標とルールが明確ではなかっただとわりました」
「AL以外にも色々な問題を教師間で共有でき非常に有意義な時間でした」
「全体を通して理解しやすい構成となっていて、楽しく学ぶことができました」