「みんなのレベルが上がってきたのがよくわかりました!」

【授業研究】コスモ名古屋の授業を終えてから、関東の某高校の研修会に行きました。昨年度4回伺い、今年度も2回目です。毎回新しいプログラムを考える楽しみもあります。   
今回は私の授業VTRを視聴して「気づき」を提出し、グループ内で共有し、全体に発表するという形式です。随所で様々な気づきが得られるように構成してあります。
 先生たちの熱心な話し合い、鋭い気づきを有する発表が続きます。その態度も議論の内容、発表の仕方などが、「これまでとは違う」と感じました。意欲的で内容も深いのです。校長先生もこれに気づき冒頭の発言になったものです。AL型の研修会を続けるとこんな風に効果が出てくるということを実感しました。この高校の次回研修会が益々楽しみになってきました。