「アクションラーニング(質問会議)」セッション、参加者大満足。

【授業研究】最近、一緒に仕事をしている高校教師の仲間から、「どうしてもALセッションを体験したい」と強く頼まれました。全国に散らばるあるプロジェクトチームの4名を泊まりがけで集めるから是非にと言われると、断れません。私自身も試してみたいセッションの進め方があり、依頼に応じました。
 2回のセッションはとてもうまくいきました。個人の問題では問題提示者が「おう、何をやればいいか、わかった!すご〜い」と感嘆。チームの問題では、一番苦しんでいた人が、「救われました!」と感動。チームの結束も高まり、更に前進できそうです。
 いずれ、このALセッションを多くの人たちの常識にしたいと思っています。そのことが、教師の授業者のスキルアップにもつながります。学校内の組織開発にも役立ちます。早く、そのシステムを構築したいものです。